巨頭鼎談!(後編)

「今年の日立は強い!」熱烈ファン3人、都市対抗への期待を語る

熱心なファンが多いことで知られる日立製作所野球部。中でも熱烈な応援で知られる増子(ましこ)さん、長澤さん、ゆりりんさんの3巨頭(?)鼎談の後編です。11月28日に開催する都市対抗での、日立製作所野球部への期待を語っていただきました!

ゆりりん 私たちに日立野球の評論をさせたらおわりませんから、どこかで止めてください。

投手層が厚く、連戦への備えもバッチリ

増子 ではまず、オープン戦も含めてほぼ全試合を見に行っている私がズバリ、言いましょう。今回は、最低でもベスト4にはいくでしょう。

ゆりりん おおおー。辛口の増子さんがそこまで言うとは、これは期待が持てますね。

増子 何と言っても投手がいい。日立が誇る2人のエース、岡直人・青野善行投手を、田川賢吾・原田泰成投手が支える。ここに、補強でSUBARUから2枚看板の阿部博光・手塚周両投手を獲得できた。投手層が厚く、連戦への備えもバッチリです。

日立製作所野球場で、オープン戦を観戦をする(左から)ゆりりんさん、長澤さん、増子さん。長澤さんと増子さんは、後援会員にプレゼントされる、胸にHITACHIのロゴが入ったオリジナルフリースを着用!

――“日立製作所野球部の主席評論家”との異名を持つ長澤さんはいかがでしょうか。

長澤  まず、初戦の相手が昨年と同じヤマハさんになってびっくりした。こんな偶然があるんだね。昨年は東京ドームの最前列で見ていて負けてしまったけど、今年は勝利してくれると期待しています。

そして、増子さんのおっしゃるとおり、今年の投手陣は層が厚い。私は岡・青野・原田投手を3本柱と認識しており、田川投手がしっかりリリーフしてくれる展開を描いている。

ゆりりん 本当に今季の投手陣は頼もしいですが、私は谷崎龍投手の登場をひそかに楽しみにしています。長身から投げ下ろす投球が、迫力があっていい。いつも笑顔で、ファンを大切にしてくれる選手でもあります。

森下選手の豪快なホームランが見たい

――攻撃面はいかがでしょうか。

増子 豊田寛選手が絶好調で、大塚直人選手も北関東予選で活躍してくれて、期待できる。そして田中政則選手は、いつものように打ってくれるでしょう。ここに、最近調子を上げてきた4番の森下翔平選手が力を発揮すれば、自ずと勝つ。

それから、補強で日本製鉄鹿島から林悠平選手が入ったのは心強い。日立製作所は2年前の北関東予選・第1代表決定戦で、この林選手に逆転ホームランを打たれており、いやな相手なんです。いやな相手ということは、味方になれば心強いわけです。日本製鉄鹿島では主将でもあり、責任感も人一倍だ。

ゆりりん 私もまったく同意見。そして、森下選手のホームランで勝ってくれたらもう、何も言うことはないですね。

増子 僕も森下選手の、左中間への大きなホームランを見たい。数年前、JABA京都大会のわかさスタジアムで見た、森下選手のホームランのデカさと言ったら。球が場外に飛び出て、外野席の向こうにある森も越えていったんだから。東京ドームで、あのパワーを全開させてほしいよ。

ゆりりん もの静かな雰囲気と、豪快なホームランのギャップが、森下選手の魅力ですからね。

長澤 私は北関東予選で活躍した大塚君に期待したい。あと、豊田選手が楽しみだ。
私は北関東予選の前に練習を見に来たんだが、豊田君が打球を顔面に受けてしまったんだ。歯が折れて、救急車も来て痛々しそうで、ずいぶん心配だったよ。北関東はどうなるのかと思ったら、しっかり登場して、しかも大活躍するんだから、大したもんだ。
本当によく打つ、いい選手だから、阪神タイガースに行くのがさみしいよ。

互いを称え合う、エール交換に感動

ゆりりん ヤマハは東海地区第1代表の強豪ですが、まずはしっかり初戦を突破してほしいですね。

長澤 私が初めて都市対抗を後楽園球場で見た時の相手が日本楽器(現ヤマハ)戦で、引き分けたんです(1967年の準決勝と思われる)。その時にいちばん感動したのは、両チームのエールの交換です。日立の応援団が、「フレー、フレー、日楽」と言う。戦う相手にエールを送るのが不思議だったんだけど、お互いが相手をたたえているのだと気付き、心にジーンときた。今でも忘れられない。都市対抗ってのは素晴らしいと思った。

今年もいよいよ始まるのが本当に楽しみだ。まずは初戦、日立製作所に勝利してほしいのはもちろんだが、両チームとも全力を出し切ってほしいね。

都市対抗初戦は30日(火)午後2時

第92回都市対抗野球大会、日立製作所の初戦は11月30日(火)午後2時。相手は昨年と同じヤマハ(静岡県浜松市)です。球場で、オンラインで。サポーターの力を結集し、選手を後押しいたしましょう!

第92回都市対抗野球大会組み合わせ

あなたも巨頭たちと一緒に応援しませんか?後援会員大募集中!

日立製作所野球部の力強いサポーターになっていただき、一緒に地域とチームを盛り上げませんか?年会費は1口1000円~で、3口以上のご加入をお願いしております。会報誌「かちどき」をお届けするほか、長澤さんたちも着用しているフリースなど、応援が楽しくなるレアなオリジナルグッズをプレゼント!(グッズは毎年異なります)

日立製作所野球部後援会入会申込書

↑ こちらの申込用紙をダウンロードし、野球部後援会事務局(〒317-8511 茨城県日立市幸町3-1-1)までご郵送ください。
たくさんの方のご入会を、お待ちしております!